学力だけでなく人間力も大切
県内1位と市内1位に輝きました。
去る十一月三日に全国統一小学生テストが行われました。全国の難関中学を受験する生徒たちにとっては、自分が全国のどの位置にいるのかを知る為の非常に重要なテストです。
もちろん県内でも、優秀な生徒たちが競い合うテストとして重要視されており、多くの難関中学受験専門塾さんが採用しているテストの一つです。この様なテストで成績上位を収めることは非常に困難なことで、かなりの学力が要求されます。
当教室も毎年そのテストを採用しており、今年も優秀な成績を収めたので報告したいと思います。
0歳の時からヒカリ教室に通い始め、現在共学琉大セミナーの中学受験コースで学んでいる小学校5年生の仲宗根幸希(ゆきね)さんが、今回県内一位の成績を収めました。
本人の努力はもちろんですが、その成果の裏にはご両親の努力も当然あった事と推察致します。
幸希さんのご両親は、父母勉強会の参加率が高く、参加の際はご夫婦揃って参加される事が普通でした。二人で参加されているので、一人が聞き逃しても、もう一方が聞いているので、勉強会の内容のほぼ全てを把握されていたのだと思います。当教室が提供しているお得な情報をしっかりと活用されていたのだと想像できます。
十一月には中学生対象の県内学力テストが実施されました。県内の中学三年生ほぼ全員が参加したテストです。
このテストでは、ヒカリ教室から通い始めた島袋ひらりさん(現在越来中学校三年生)が、沖縄市で一位の成績を収めました。
二人に共通することは、素直で思い遣りがあり人間力の高いところです。それこそ正に、ヒカリ教室生の特徴だと思います。
代表 喜納 康光